2013年6月1日土曜日

中古マンション建物調査の共用部分の調査の内容・範囲を教えてください。

対象サービス:
中古マンション建物調査

Q:
中古マンション建物調査で共用部分の簡易調査がありますが、具体的にどのような部分を調査するのでしょうか?

A:
アネストの中古マンション建物調査では、ご要望に応じて共用部を簡易的に建物調査しております。これは、あくまで簡易的なものであることを十分にご理解ください。

共用部分のうち、以下を対象としております。

・エントランス付近
・購入予定住戸の所在階とその上下階のいずれかの共用廊下
・購入予定住戸の所在階とその上下階のいずれかへの共用階段
・建物の外回り(基礎・外壁)で敷地上から目視確認できる範囲
・屋上

基本的には上記が対象ですが、マンションのプラン等によっては適宜、変更することもございます。
また、屋上についてはその場で屋上へ上がる了承を得られる場合に限りますので、ほとんどの場合において確認できません。

共用部分の建物調査は、目視調査です。目視で瑕疵の存在の可能性を感じさせる症状を探すものですが、表面化していないものについてはわかりません。

極端にひどい問題・瑕疵が生じていないかどうかを簡易的に確認する調査というイメージをお持ちください。

なお、そのマンションの性能面(断熱性能・遮音性能など)についての確認をご希望であれば、別途「竣工図書チェック」サービスのご利用をご検討ください。

 対象サービスの詳細:
中古マンション建物調査

0 件のコメント:

コメントを投稿