2013年6月26日水曜日

新築住宅・完成物件を購入予定ですが不動産会社が瑕疵保険があるので、第三者検査・診断は必要ないと言いますが本当ですか?

対象サービス:
新築一戸建て住宅診断(建売の診断)
内覧会立会い・同行(一戸建て)

Q:
新築一戸建て住宅を購入予定で、完成物件です。

購入前に第三者の診断して頂こうかと考え不動産会社へ申し出たところ、「瑕疵保険に加入しており、その保険のために検査もあるので大丈夫。第三者の検査・診断は必要ない」と言います。

瑕疵保険に加入していれば、第三者に診断してもらう意味はないのでしょうか?

A:
新築住宅は、瑕疵保険に加入するか供託するかのいずれかが義務付けらえており、大手以外は瑕疵保険に加入していることが多いですね。

この瑕疵保険に加入する場合、確かに現場検査が実施されますが、それは非常に簡易的なものであり、保険加入のための基準を満たしているかどうかを確認するにすぎません。

施工の品質をチェックしているわけではないため、下記のような式は成り立ちません。

瑕疵保険に加入 = 品質が高い → 誤解
瑕疵保険に加入 = 安心 → 誤解

もちろん、保険には保険のメリットがありまして、問題が生じた住宅の施工会社が倒産した時などには役立ちます。

ただ、現場で実施されている検査が簡易なものであることは理解しておいた方が良いでしょう。
アネストが実施する住宅診断・検査、内覧会立会い・同行サービスの対象住宅の多くがこの保険に加入しておりますが、指摘事項が多数出ることも多いです。

不動産会社が仰る「瑕疵保険に加入していて検査もしているので大丈夫」には、この事実を営業担当者が本当に知らない場合もあれば、第三者検査を受ける段取りが面倒で言っている場合もあるようです。

いずれにしましても、大きな買い物をする買主としては、保険だけに頼らずに本当の第三者サービスの利用を検討されると良いでしょう。

対象サービスの詳細:
新築一戸建て住宅診断(建売の診断)
内覧会立会い・同行(一戸建て)

0 件のコメント:

コメントを投稿