2013年5月12日日曜日

中古物件の住宅診断や自宅の点検では、排水管も調査しますか?

対象サービス:
中古一戸建て住宅診断(ホームインスペクション)
住宅の点検・建物調査(居住中の一戸建て)

Q:
中古物件の住宅診断(ホームインスペクション)や自宅の住宅点検では、排水管の異常の有無なども調査してもらえるのでしょうか?
A:
排水管についても住宅診断(ホームインスペクション)サービスの調査項目の1つとなっております。
しかし、中古住宅のように既存の建物においては、配管経路の全てを確認できるわけではございません。
例えば、キッチンの排水管であればシンクの真下部分において確認できることが多いですが、そこから床下へ回っている部分については確認範囲が限定的です。
床下の点検口から目視できる範囲においては確認できますが、目視できない範囲も広いでしょう。
但し、オプションサービスで床下の詳細調査をご利用頂ければ診断担当者が床下へ進入して広範囲に調査することも可能です。この場合においても地中に潜っている部分の配管は確認不可となります。
排水管の診断内容は、実際に排水した時の排水音のチェック、排水スピードのチェック、接続部などからの水漏れ、配管の勾配や固定金物の状態などです。
配管の調査をより広範囲に行うためには、床下の詳細調査の実施をお奨め致します。

 対象サービスの詳細:
中古一戸建て住宅診断(ホームインスペクション)
住宅の点検・建物調査(居住中の一戸建て)
床下の詳細調査

0 件のコメント:

コメントを投稿