2013年5月9日木曜日

中古マンションの竣工図書は住宅購入者が閲覧できますか?

対象サービス:
中古マンション建物調査

Q:
中古マンションの購入前に専門家に診てもうおうと考えています。中古マンション建物調査のオプションである竣工図書チェックですが、竣工図書は購入前でも見ることができるのでしょうか?

A:
マンションの竣工図書は、承諾を得れば購入前に見ることは可能です。不動産仲介業者に竣工図書を閲覧したい旨を伝えれば、手配して頂けることが多いです。

竣工図書は、多くのマンションにおいて管理人室(管理事務室)やマンション内の倉庫に保管されております。

ただ、一部のマンションでは、理事長が持ち回りで保管していることもあります。なかには、当該マンションで保管していないこともあるので、そのような場合には管理会社へ訪問して閲覧する必要があることもあります。

これらは総戸数が20戸程度以下の小規模マンションで見られるケースです。大規模マンションであれば、管理人室などで保管されていることが一般的です。

中古マンションの竣工図書は、そのマンションの性能・仕様を知るためには大事なものであり、同年代に建築されたマンションと比較して標準的なレベルの仕様かどうかを把握し、周辺の相場も考慮してマンション購入を判断して頂くことに役立てて頂けます。

もちろん、遮音性が低いかどうかといった個別の評価と購入者の住まいへの希望とのギャップの確認もできます。

対象サービスの詳細:
中古マンション建物調査


0 件のコメント:

コメントを投稿