2013年5月15日水曜日

建築中の住宅検査では、各検査に依頼者が立会う必要がありますか?

対象サービス:
住宅あんしん工程検査(建築中の検査)

A:
住宅あんしん工程検査(建築中の検査)では、何度も建築中に検査して頂くことになると思いますが、その検査の全てに依頼者が立会う必要があるのでしょうか?

Q:
検査へのお客様のお立会いは必須ではございません。

建築中の住宅検査は、その現場の工程に応じてできる限り適切なタイミングでの検査を実施しております。当然のことながら、工事は平日に進んでいくため、適切なタイミングでの検査は平日となる機会が多いです。

そのため、全ての検査に立会いできない方が多いです。

弊社としましては、検査内容とその結果をよりご理解頂くためにも、可能な範囲でのお立会いをお奨めしておりますが、難しい場合は検査後にお送りする検査報告書で内容をご確認ください。

また、検査へお立会い頂きますと、検査内容等のご理解だけではなく、今後長くお住まいになられる住宅の仕組み、構造などもある程度はご理解頂くこともできますので、可能な範囲でのお立会いをお奨め致します。

参考としまして、、、

基礎の配筋検査は、コンクリート打設前に実施することが必須であるために、検査日の調整が困難ですが、上棟後の各検査につきましては多少の検査日の調整は可能です(検査に影響はございません)。

よって、お立会いのご希望等に応じて対処させて頂きますので、ご相談ください。


 対象サービスの詳細:
住宅あんしん工程検査(建築中の検査)

0 件のコメント:

コメントを投稿